その1、交通手段。

鹿スタ名物モツ煮


正直これが一番不安でした。地理的にはさほど遠くはないのですが、行きは良い良い、帰りは大変!まさにそんな感じの鹿島国遠征でした。

行きに関しては京成線の特急と鹿島神宮行きの電車がタイミング良く接続出来る時間に合わせて自宅を出ましたのでむしろ”鹿島国と呼ばれるほど(もう、すでに呼んでますが・・・。)そんなにアクセス悪いのかな???って思いましたが、落とし穴は帰りにあるんだなと改めて思ったりなんかしました。

ちなみに今回自分が利用したルートは

☆往路☆所要時間約2時間40分

自宅→(京成線特急にて)成田駅→(JR成田線鹿島神宮駅→(鹿島臨海鉄道鹿島サッカースタジアム駅

☆復路☆所要時間約2時間50分

鹿島臨海鉄道鹿島サッカースタジアム駅→(JR鹿島線鹿島神宮駅佐原駅(JR成田線)→成田駅→(京成線特急にて)→自宅

帰りは佐原駅での乗り換えがあったのと、予定では成田駅で少々の時間的余裕があるはずだったのですが、JR鹿島線とJR成田線が単線だった為、駅に停車するたびに反対方向から来る電車を待ち合わすべくの少々の停車を繰り返した為、成田駅での乗り換えは急ぎ足になりました。