W杯出場決定ですけど・・・


http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/nscore/2005/20050608jpnetc.html


http://www.asahi.com/sports/update/0608/147.html?t1


http://www.sanspo.com/sokuho/0608sokuho071.html【サッカー】日本、ドイツW杯出場決定−予選の突破第1号


http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20050608023.html日本2―0!W杯出場一番乗り


とりあえずこれでW杯への切符は手に入れました。




でもね、まだ通過点に過ぎないんですよ。


W杯で勝利を挙げるにはここからどれだけ上積みが出来るか?


ジーコさん、お手並み拝見はむしろこれからですよ。


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200506/at00004959.html


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200506/at00004973.html


     ↑   にありますコラムに思わず ”うんうん” って頷いちゃいましたよ。

私の中では、どうにも明日の試合に向けての高揚感が沸き起こらないのである。もちろん頭の中では、明日の試合の重要性は痛いほど理解しているつもりだ。あとひとつ、勝ち点を積み上げるだけで、来年のワールドカップ出場が決まる。それがどれだけ大変なことか――昨年から予選を見続けてきた者であれば、今さら言葉を尽くすまでもないだろう。それでも私は、明日の試合に関してなぜか非常にさめている。
 ホテルの衛星放送を点けると、NHKが「ワールドカップ一番乗り」を盛んに話題にしながら、1次予選から現在までの代表の戦いを振り返る映像を流していた。一方、ネットを開いてみると「川淵会長、W杯予選突破で『本大会もジーコ監督』明言」というニュース記事が飛び込んでくる。こういった先走った報道に接するたびに、私は何ともいえぬ違和感を覚える。実に不吉なたとえ話になってしまうが、私には何やら12年前の「ドーハの悲劇」直前のメディアのはしゃぎっぷりを思い出さずにはいられないのである。


何となくわかります、これ。


明日のコラムでどう書くのか注目したいです。
(でも明日→明後日は遅→早ですんでPC開けてる暇ありませんけど)