Jユースサハラカップ2005 vs FC東京U−18戦レポート

pure-ri-dog2005-12-18



今回は、管理人・ゆっきー様のご命令で、副管理人・パル蔵めが、フクダ電子アリーナまで、Jユースサハラカップの準々決勝、FC東京戦を観戦、写真撮影を敢行してまいりました。


今回、初めてフクアリに行ってきましたが、JR蘇我駅から徒歩8分、一本道ということで、大変判り易かったのですが、周りに工場があって、煙モクモクだったのがちょっと無念・・・。


会場は入場無料。メインのみ開放されていて、エスパルスは、アウェイ側での応援でした。
私めは、エスパルスの応援全開の気分でセンターライン近辺に写真撮影モードで陣取りました。



試合展開としては、前半はFC東京に攻められる時間帯が多く、DF・石垣、GK・山崎を中心とした守備陣が活躍する場面が多かった。ただ、FC東京の決定機はそれほど多くなく、何とか凌いでいたという印象かな。

清水・行徳監督は、前半から積極的な選手交代を行って、局面の打開を図って行きます。


後半に入ると、エスパルスユースもセカンドボールを拾えるようになり、互角の展開になっていきます。しかし、それでもお互いに決定機は少なく、また数少ない決定機も両GKが好守を見せ、失点を防いでいました。


試合も終了間際、第4審判がロスタイム2分を提示したその時、FC東京ゴール付近でFKを得ました。キッカーが蹴ったボールは、ファーサイドに流れ、そこに待っていた石垣がヘッドで折り返します。そのボールは相手GKの頭上を超え、DFをかいくぐって、ゴール奥のサイドネットに吸い込まれる決勝ゴール。狂喜乱舞するエスパルスイレブン、ベンチ、サポーター。愕然とする、FC東京。

ロスタイムを無事に凌いで、1−0で勝利!準決勝進出を果たしました!!
このまま、優勝に向けて突っ走って欲しいものです!


真田GKコーチも遠目に確認できたし、ぎょっさんも元気そうだったし、何より勝利したし、メデタシ、めでたしでした。それにしても、石垣くんのトップ昇格ないのかしらん?どうなのよ〜???エスパルス