録画しとけば良かった・・・(泣)。


お仕事にプライベートに忙しい身の上なので全部の試合を録画して見ることは不可能だと思い、ポーランドvsエクアドルは録画しなかったんです。


ですが、


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/column/200606/at00009422.html


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/column/200606/at00009423.html


  ↑  のコラム見て、もの凄く後悔しました。


これまでサッカーに飢えてたってのもあるんですが、やっぱりW杯は面白いなって改めて思いました。


開幕戦のドイツvsコスタリカ


スコア速報 <ドイツ-コスタリカ>- 2006年ドイツW杯 : nikkansports.com

試合総括 ドイツが4点を奪い初戦を勝利で飾った。後半16分にクローゼがこの日2点目となるゴールで3‐1とする。コスタリカも粘って後半28分にワンチョペが得点を挙げ1点差まで詰め寄った。しかし、終了間際にドイツのフリンクスシュバインシュタイガーのFKから強烈なミドルシュートを決めて突き放し、タイムアップ。ドイツは華麗なパス交換を披露し、ボールポゼッションでもコスタリカを圧倒した。


ってありますけど、冷静に見てコスタリカだって決して悪いチームではなかったなという印象を持ちました。

少なくとも、コインブラ選抜よりずっと上の水準にあるかと。


そして、サッカーの基本を実践することがいかに大切かを改めて思い知りましたね。


やはり高い位置からのプレッシングとパス&ゴーが忠実に出来ているチームというのはチャンスを多く作り出せますよ。


エスパルスの選手達もちゃんと見てイメージトレーニングしてくださいよ〜!!


と思う今日この頃なのでした。